インプラントから訪問診療まで富山・魚津・滑川の歯医者さん

PMTC(メンテナンス)

Professional専門家が Mechanical専門の器械を使って
Tooth歯の Cleaningクリーニングをする

歯のクリーニングの専門家、歯科衛生士(国家資格)が、フッ化物入りペーストを使ってすべての歯面の歯垢と歯石を除去し、光沢のある患者さん本来の歯にする方法です。
  • ●普段のブラッシングでは取れない歯石や歯に付いたヤニもきれいに除去できます。
  • ●保険診療ではありません。施術料は歯の本数によって異なります。
    20本以上の場合は5,500円(税込み、2023年10月現在)です。
  • ●1回の通院ですべてのメンテナンスを行います。所要時間は約45分
  • ●3~4か月に1度、定期的に受けられることをおすすめします。
  • ●PMTCで、虫歯が見つかれば、治療をおすすめしています。

虫歯予防
バイオフィルムを除去し、再付着を防ぐので虫歯予防効果があります。 歯のエナメル質表面のカルシウム補給を促し、再石灰化を促進します。
歯周病・歯肉炎の改善
歯周ポケット1~3㎜のバイオフィルムを除去するので、歯肉の状態を改善し、予防にもつながります。
3㎜を越える深いポケットの場合は、他の方法でバイオフィルムを除去します。
自然な美しさの回復
歯に付いたヤニや色素も取り除きますので、患者さん本来の光沢のある歯面になります。
※歯を薬品で白くするホワイトニングとは異なります。

Q . 「保険診療のメンテナンスとPMTCは何が違うの?」
 A .   健康保険は病気の治療のためにあります。

ですから、予防のために使うことはできません。メンテナンス、歯石取り、歯のお掃除など様々な言い方をされていますが、保険診療では歯周病の治療をしているのです。

したがって、必ず検査をし、その結果に基づいて治療を進めていきます。
歯石をとるのは治療の一つです。
保険診療には健康保険法によるルールがあるので、1回の通院で治療できる部位や範囲、次の治療まで空ける日数などが決まっています。そのため、基本的に3回以上の通院が必要になります。
また、歯周病の程度、部位、本数、検査の結果によって、通院の回数や費用が違ってきます。治療を進め、最後の検査結果を確認して問題がなければ終わりとなり、次回の来院までの期間にもルールがあります。

PMTCは、歯周病や虫歯の予防と、歯をきれいにすることが主目的の自由診療です。保険のようなルールはありませんので、1回の通院で全ての工程を行い、頻度も自由に決められます。費用は一定です。(歯数によります)